オンライン会議

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出され、在宅ワークや外出自粛など不自由が生じている方も多いと思います。弊社にも何かできることはないかと考えてきましたが、まずは人の密集の問題を解決するため、弊社主催のセミナー及びコンサルティングをすべてオンラインで対応できるように準備しました。

既存のお客様に対しては、日ごろのコンサルティングをWEB会議にて実施することが可能です。1対1のWEB会議は以前から活用していましたが、5人~10人程度のWEB会議についてもテストを行い、準備が整いましたのでいつでも対応できます。すでに数社実施しておりますが、無事、進んでいます。新規のお客様につきましても、WEB会議にてヒアリングやご説明・ご提案をさせて頂くことができるよう準備しました。また、弊社主催セミナーにつきましては、すべてWEBにて参加することが可能になりました(ZOOM使用)。

 

今まで、1対1のオンライン会議は行っていましたが、複数人で行う改善会議やセミナー・研修などは対面で行うようにしてきました。人と人とのつながりの中から価値が生まれると考え、対面のコミュニケーションを大切にしてきたからです。そのためオンラインで行うことは積極的には行ってきませんでした。

しかしやってみると、思いのほか新しい気づきがあり、収穫がありました。この気づきを大切にして、今後は対面とWEBを組み合わせた研修やコンサルティングのサービスを順次開発していこうと思っています。セミナーについても、今後はWEB会議を前提とした企画や資料提供などを進めていく予定です。